Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

[PR]ラインスタンプ 無料 アクセスカウンター
○○事務所 本文へジャンプ
★オーバルラウンドインターナショナルカットスクール哲学と理論


★オーバルラウンドヘアカットスクールのヘアカット哲学とヘアカット理論をどうぞ、ご覧ください。

★{究極のラウンドヘアカット哲学と理論}
(質問1) 頭の形はどんな形をしているか?

(答え1) それは基本的には、丸い卵形の頭蓋骨といわれています。

(質問2) そして、旋毛の流れはどのように生えているか?

(答え2) それも同じように丸く渦を巻きながらスパイラル状に丸く毛は生えています。

(質問3) 人間のボディーの形

(答え3) また、人間のボディーラインや顔の各部の形も丸い曲線であったり、流線型のラインになっています。身体の殆どの部分は曲線で、直線のラインは皆無だと思います。

この事から考えて見ますと、丸い頭の形(卵形)、丸くスパイラル状に渦巻く旋毛や顔のフレームの流線型に則って、自然に逆らわずに、丸く曲線にヘアカットする事が最高のヘアカットテクニックではないかと思い、“究極のラウンドヘアカット”技法を考案いたしました。
従来の通常のヘアカット技法は、他の全てのヘアカットスクールでは、頭の形を円形(卵形)と考えずに、四角形の頭の形として考えてヘアカットをしていきます。

ですから、まずは、四角形のシルエットのヘアカットをして、それから角を削って丸くしていきますが、このヘアカットのテクニックでは、何十回削っても永遠に丸いシルエットに近づく事ができません。ですからチェックのヘアカットを長時間かけてヘアカットをして大変疲れてしまいます。そして、尚且つ頭の形の丸さに逆らってヘアカットしているので、ヘアスタイルが伸びた時に、角が残り短期間で崩れてしまいます。

私共のラウンドヘアカットテクニックは、当然、頭の形を(卵形)と考え、最初から円形のシルエットをヘアカットする為に、ラウンド(円形)を作るコンパスの原理の考え方で、G,P(頭の真ん中)を中心に、放射状に毛束を引いて、回りながらヘアカットしますと、1回で綺麗な円形のシルエットのヘアカットが出来上がります。このヘアカットの方法が、一番理想的で完璧な丸い円形のシルエットを作る事が出来ると考え、開発しました。

そこで、ラウンドヘアカットテクニックの利点としては、まず第一にヘアスタイルの持ちが良く、またシルエットに角が無いのでリバースに梳かしても、フォワードに梳かしても、どちらの方向に梳かしても、ヘアスタイルを簡単に再現して作る事が出来き、そして頭の後頭部の絶壁の部分は、自然と髪の長さが長く切れ、出っ張っているはちの部分は自然と短く切られるようになります。このようにどんな方にも、最高に似合ったヘアスタイルを提供する事が出来ます。

また、もっと最大に似合わせるには、丸いシルエットのヘアカットの中に、四角形のシルエットのヘアカットや三角形のシルエットのヘアカットを組み合わせることによって、より一層クリエイティブなヘアスタイルを作成することが出来ます。このように円形を切るヘアカットだけでは無く、四角いシルエットをヘアカットできるテクニックや三角形のシルエットをヘアカットできるテクニック全てを習得していきます。

以上の内容がラウンドヘアカット哲学とヘアカット理論の具体的な概要となっています。これは、ほんの一部分にしか過ぎませんが、当ヘアカットスクールの授業においては、もっと深い理論と哲学をお話する事ができますので、興味のある方は、ぜひ当オーバルラウンドヘアスクールで受講されてはいかがでしょうか。
この哲学と理論とラウンドヘアカットのテクニックを勉強する事によって、どんな時代になっても永遠に通じる、普遍的に変わらない究極のヘアカットを習得する事が出来ます。一切、迷う事の無い「究極のラウンドヘアカット」テクニックです。

(各雑誌社にて、“究極のラウンドヘアカット”を発表しました。)
1994年 オールビューティー出版社にて発表。
1995年 ヘアーモード出版社にて発表。
1995年 百日草出版社にて発表。
1996年 理容美容教育出版社にて発表。




               Copyright (C) 2011 Oval Round International Haircut School All Rights Reserved.
inserted by FC2 system